第5回 御嶽山de再生ツアープロジェクト活動報告

2021年10月に土中環境の高田宏臣氏をむかえ行った作業に引き続き八幡神社内の改善をしました!

ちなみにそちらの様子は、こちら https://www.youtube.com/watch?v=_leo3HJ_vzc&t=68s


今回は、長年環境再生活動をしている後藤翔太さんと御嶽スタッフの畠山が講師として

神社の敷地や小川を中心に土中の空気と水が循環するよう手を加えていきました。

そしてそちらの様子は、こちらhttps://www.youtube.com/watch?v=tJytSrRfx9Q


まずは、前回行った改善ポイントをおさらい。

なんとなんと地球守スタッフの山ちゃんが素敵なイラストと説明文を書いて下さり絵と文章と現場で学ぶことができました!






土中環境の視点は、実際に目で見ることが難しいところもあります。

断面的に、経過的に絵で表現し文章を添える事で物凄くわかりやすくなっています。

と言うことは、高田さんはじめ、山ちゃんやスタッフの方々は、自然がこのように見えているのだなーと感心しました。


そして、今回伝えたかった事の一つが「ここで湧き出た水は、どこへいくか?」でした。

そのため、湧き出しから改善している小川を通り、田畑の間を抜けて西野川まで歩きその流れを追いました。

水に境は、ない。

西野川は、木曽川に合流し遠く尾張の地を抜け伊勢湾まで続いている。

御嶽山で活動すること。

僕たちの活動がそこまで続く。

そんなイメージを共有したかった。

それは、どこの川や水や空気も同じで全ては、繋がっているのだなと日々感じております。


お昼を挟み、小川の改善。

水の流れを見て泥をすくい、マウンドを作って泥をもっていく。

(やまちゃんの絵⑥参照)

日暮れが早くなってきたここ最近。

時間がなくなり作業は、途中で終わりました。


また次回、続きを行いたいと思いますのでまたのご参加お待ちしております。


御嶽山de再生ツアープロジェクトでは、土中環境の「視点」を学び、土地が自立的に回復していく為の作業の仕方を学び、 ご家庭の庭や畑など身近な所でも活かせる技が身に付き、小さなお子様も遊び感覚で土中環境の改善をおぼえられるツアーです。

今後も定期的に活動していきますのでご参加お待ちしております!


高田宏臣氏が代表理事を務める団体 地球守 https://chikyumori.org/

御嶽山de再生ツアープロジェクト https://www.ontakesaisei.com/

76回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示